日本でも iPad が発売されましたが。

予約するでもなく、売り切れ覚悟で店頭に行くこともなく、
購入資金を銀行から引き出すこともなく、
みんなの買ったつぶやきやニュースを見ていいなと思っていました。


iPad をまだ買わないよと思っている理由。

  • カメラがない。

これでも元画像処理班として、
画像処理で必須の入力装置のカメラがないのには残念です。
何でカメラらしき装置はあるのにカメラがないのですか?
オプションで iPad Camera Connection Kit みたいなのがあった。
もうすでにカメラを持っている人には必要ないからかな?

  • 開発環境を作るのに年間10800円もかかる。

ちょいと前には無料とうわさでしたが有料になっていました。
それも何ができるか未知数なのにかかるのです。
アップルの戦略には乗りません。べ〜。

昔、ソニーの電子ブックプレイヤーを買っていて今でも持っていますが、
残念なことに全然普及しなかったです。
買った当時は最先端のおもちゃを手に入れて喜んでましたが、
今では購入する電子書籍が泣く誇りをかぶっています。
でも、ソニータイマーの影響もなくまだ現役で動きます。
もちろん、iPad は比べ物にならないほどの性能ですし、
その当時はインターネットに接続できる環境が各家庭にまだなかったです。
たぶん、今なら電子書籍は普及すると思いますが、
欲しい本の電子書籍が出たら買うかなぐらいに思っています。
強制的に電子化する方法もあるのですが、やっぱり紙がいいです。

無理やりにできるかもしれませんが、
たぶん、iPad はDSみたいにペンで入力できないのかな?
ぼくの理想を言えば書籍に落書きできないなんて書籍の価値がないと思います。
あのファインマン物理学だって、あのマスタリングTCP/IPだって、
ちゃんと落書き用のスペースが用意されているのです。
あのコンピュータの数学にいたっては落書きが印刷されているのです。
電子書籍に落書き。ぜひやってみたい行為です。

そんなことはありません。
携帯だって・・・、auです。
好きな野球球団だって・・・、特にない。
あ、ついったーで孫社長をフォローしています。
ソフトバンククリエイティブの本もずらーりと取り揃えています。
MacOSだって、学校の授業で使ったことがあります。
嫌いなわけでもない。むしろ普通です。
アップルにいたってはノーマークです。




と書いておいてもうすでに持っていたりする。








こともなく!