宇宙を織りなすもの上下を読んでみて。

宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 上

宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 上

宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 下

宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 下

この本よかったです。
著者のブライアン・グリーンを知らなくて、
ブリリアント・グリーンしか思い浮かばなかったですが。
http://www.thebrilliantgreen.jp/
プロフィールを見ると超ひも理論研究者らしくて、
超ひも理論なんて次元がいっぱいある理論で
以前、日記で書いたように
http://d.hatena.ne.jp/kuro137/20090314
ニュートン万有引力の法則とクーロンの法則の逆二乗則に反するよ〜。
どこにそんな空間があるんですか?
ぐらいの認識で読んだのですが、ちゃんとその説明が載っていました。
さすが物理学者です。下巻p231〜。ありがとうございます。
で、感想ですが、
上下巻と続く物理学の物語が織りなす不可思議な時間と空間の長く遠い旅路が・・・。
非常に宇宙の神秘なるひっぐす場の・・・。
感想は下手ですが、
ヒッグス粒子重力子(グラビトン)ではないということがわかってよかったです。
ずっと同じ粒子だと思っていました。
あれ?ひも理論によると最小粒子が同じひもの違った振る舞いだとすると同じ粒子?
リペラリーへの道は長く遠い。
完。